
--------(--)
 

IMハワイ2009

013_convert_20091017063241.jpg
3年連続でコナに来ました。
やはりここに来るとまず、「やってきた、この緊張感!」1年に一度の一番緊張する一時です。
でも無事完走したときの爽快感というか達成感は本当に別物です。
これがあるからまた来年も来たい!それに向けて頑張ろう!という気持ちにもなれるのだと思います。

レースの結果ですが・・・
Swim:62分16秒
実はスタート直前、スピード水着のチャックが壊れ、直してもらってからスタート地点に行き、7:00にスタート。やはり物凄いバトルで泳ぐのが精一杯の状態だった。昨年は足のチップとられ、それはなかったものの今回は後ろから横入りされるわ、おまけに今回はその壊れたチャックが後ろから来る選手の手に引っかかってかチャックを脱がされてしまい、チャックが開いた状態で泳ぐことになってしまいました。
でも2ヶ月前の落車による左肩の状態が今一つで思うようにストローク出来ず、泳ぎ不足のような感じだったと振り返ると思います。

Bike:5時間46分40秒
今回はいつものように中間(折り返し)あたりで物凄い横風が吹くのが今回はあまり吹いてなかったせいか、前半は全体的に良かったのではと思います。私は相変わらず抜かれまくりましたけど100kmくらいまではタイム的にも悪くなかったと思います。しかし、130km過ぎてから40kmくらいまで今度は向かい風にあい、全然踏めず、逆にエネルギー切れしてしまうハプニングにあいました。腰と右ハムストリングが攣りそうになりました。
2009101209430000.jpg

Run:3時間41分36秒
ここで思った以上にかなり出遅れ、腰とハムに傷みと痺れがあったので、トランジションで一呼吸し、ここから仕切りなおそうと思って走り始めましたが、いつものように軽快に動けず、段々動きが重くなり、15km手前あたりで右足全体に力が入らなくなってしまいました。それでも何とか止らずに走ろうと思いましたが25km過ぎてから本当に痛みが更にひどくなり、それでもゴールにはたどり着きたい思いで堪えながら走りました。
2009101209450000.jpg


Total:10時間41分25秒:605位
今までのレースのなかで一番悪い数字だと思います。
ジャパンのレースといい、今シーズンはアイアンマンの厳しい洗礼・試練を与えられたような1年のような気がします。サポート・応援・声援してくれた方たちには本当に申し訳ございませんでした。もう一度見つめ直して来年こそはスカッとするような快走をしたいと思いますし、そう誓います。

036_convert_20091017071631.jpgゴール後に谷さんと湯尻さんと一緒に。
結果はどうであれ、完走とリタイヤするのとは大違いだと感じます。
だからまた来年もコナに来て走りたいと思うのだと思います。



2009-10-17(Sat)
 

IMジャパン2009(レース報告)

今年もアイアンマンのレースに長崎・五島に行ってきました。今回のオッティモメンバーは昨年より多くのメンバーたちが参加しました。
もちろんハワイの権利取得を目指し走りました。
Swim(3.8km)1.9km×2往復:59分03秒
1周目のときに鼻に水が入り、飲んでしまったりで少し気持ち悪くなってしまいました。
タイム的には正直練習が3種目の中で一番出来てなかったのでもう少し練習しないといけないと思いました。

Bike(180km)5時間28分19秒
Swimが終わった途端、急に体の力が抜けてく感じがし、前半60kmくらいまでは全然調子が上がらなかった。周回コースに入り何人かの流れに乗れ、最後は少しへばりましたが中盤以降は良くなっていく感じがしました。

Run(42.2km)3時間23分39秒
ここから上げていくはずなのに信じられないように体が重く感じ、ペースも全然上がらなかった。もうつらく長く感じ泣きたくても涙が出ないくらいショックで無念な思いで完走しました。

Total:9時間51分01秒:総合29位:Age(35~39)6位
*ロールダウンでハワイ出場権Get!
2009-06-29(Mon)
 

かすみがうらマラソン

一身上の理由で宮古島トライアスロンに出れなくなり、IMジャパンに向けかすみがうらマラソンに出ることにしました。
前日は不動峠-スカイライン-ユートピア-フルーツライン-風返峠方面-筑波山口経由:155kmロングライドと30’Jog+400m坂5本走って当日迎えましたが前日のダメージがかなりあってバイクの後のランに入るような感じでした。いざスタートしたら全然動かず、4’00”以内で押し通すのが精一杯な感じでした。
001_convert_20090419215339.jpg
003_convert_20090419215532.jpg
5kmごとのラップ
(18’10”-17’52”-17’56”-18’06”-(1゜16’04”)-17’43”-17’57”-19’03”-19’37”-8’33”(ラスト2.195km)   TOTAL:2時間35分:13位
良いトレーニングになったのか、ただの疲労なのか、とにかく立て直す必要がありますね。
012_convert_20090419220254.jpg
013_convert_20090419220509.jpg
ReStartやLottimoの仲間たちがたくさん出てました。
2009-04-19(Sun)
 

勝田マラソン

008_convert_20090126233438.jpg
宮古島、IMジャパンと今年のトライアスロンシーズンに向けて練習の段階の1段階としてまず1/24(土)にロングライド。本当は180kmくらい乗る予定でしたが途中雨のち雪が降り、120km(行き帰り25km含め:145km)でしたが過酷なロングライドでした。
そして1/25(日)に勝田マラソン(フル)に臨みました。今回はその練習の疲労の中でどれだけ走れるかという目的で走りました。
*5kmごとのLap「17’09”-34’07”(16’58”)-50’35”(16’28”)-1゜07’41”(17’06”)-(中間点:1゜11’27”)-1゜25’15”(17’34”)-1゜43’04”(17’49”)-2゜01’50”(18’46”)-2゜22’54”(21’04”)-Total:2時間32分35秒:17位」
最初は超きつく、10kmくらいからリズムは良くなったけど、中間点過ぎてから段々と動きが鈍くなり、30km過ぎてからは足と腰が痺れてきて全く動かなかった。最近は苦手克服のバイク中心の練習ではあるものの、フルを走るのは楽ではないな、と思いました。
2月はまたしっかり練習していきたいと思います。
2009-01-26(Mon)
 

IMハワイ2008(30th):レース

CIMG6045.gif
2008IMハワイ(World Championship 30th)の今回の結果!
9時間35分57秒
(Swim:59分36秒、Bike:5時間37分21秒、Run:2時間49分56秒)
総合122位
日本人総合3位
Age(35~39):16位
Age日本人1位
ランラップ:総合6位、日本人・Age1位

詳しいことやハワイでのことはまた次に書きます。
2008-10-16(Thu)
 
プロフィール

aracchu

Author:aracchu
トライアスリートを目指す元実業団ランナーです。
現在ReStartランニングクラブのコーチも務めています。
あとL'ottimoトライアスロン班もよろしく!

5000m:13'51"
10000m:28'14"
ハーフマラソン:1時間02分43秒
マラソン:2時間15分04秒
伊豆大島トライアスロン:1位   
佐渡国際トライアスロン:12位
23回宮古島トライアスロン:14位(年代1位)
2007アイアンマンカナダ:年代2位
2007アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間50分08秒
2008アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間35分57秒(日本人3位:Age1位:ランラップ2時間49分55秒:ラップ5位)
 

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

