
--------(--)
 

3月を振り返って

3月に入って大分暖かくなってきた。
多少天候や疲労などで練習出来ない日もありましたが、やるべきところでのポイント練習はだいたい出来たと思います。
宮古島まであと20日になりましたが、楽しみ半分、不安半分といったところでりますが、今の自分の力を出し切るようにコンディションを整えてレースを迎えたいと思います。
<3月の総距離>
  Swim:30km   Bike:1160km   Run:502km

021_convert_20080331174007.jpg

土曜日の夕方は会員であり、Tシャツなどのデザインでお世話になっているGeorgeさんたちと帝国ホテル内のレストランで食事をしました。超豪華でびっくりしましたが、色々な話しが出来て良かったです。

日曜日はRe-Startの練習会で20~30km走を行った。
私は最後の距離走で40kmを走った。
最初は無理のないペースで、後半ビルドアップして2時間31分04秒で走った。
041_convert_20080331154124.jpg

練習後はDREAM&Re-Start納会が開かれた
042_convert_20080401002640.jpg048_convert_20080401002919.jpg

来週からはRe-Start埼玉が開始し、担当になります。
これからもよろしくお願いします。
019_convert_20080401002347.jpg


2008-03-31(Mon)
 

コーチ陣だよ。全員集合!

本日のRe-Startの練習会は、何とコーチ陣がほぼ揃っての練習会になった。
12月の親善ラン以来にキングH田さんにも会えてうれしかった。
4月からは東京と埼玉と2部に分かれての土曜練習会になるので、とても貴重で活気があった練習会になった。
009_convert_20080322225309.jpg


本日の練習会は小山内裏公園で12~15km、又は20kmの距離走を行った
Aグループの担当で走らせていただきました。
最初は3’55”/kmPaceで行き、ビルドアップして、後半5kmは足が張りながらも、3’15”平均/kmPaceで1時間11分09秒で走った。
本番の宮古島まであと1ヶ月切りましたのでこれからは気持ちをどんどん高ぶっていきたいです。

最後の集合のときにマイミクのわかぱぱさんたちのバイクの集団に会い、声かけてくれました。
2008-03-22(Sat)
 

トライアスロンシーズンに向け

3/20(祝・木)大雨の中、オッティモトライアスロン班のIMジャパン出場者たちと打ち合わせを兼ねた壮行会をやった。みんなそれぞれの目標をもって、それに向かって頑張ると誓い合った
001_convert_20080321203628.jpg


いよいよ第1戦目は宮古島トライアスロンで、昨年は14位でしたが今年は最低10位以内、出きればもっと上の順位を目指して頑張りたいと思います。(昨年の写真の一部載せます。)
(昨年のゴールシーンです)
008_convert_20080321204338.jpg

レースの後日に宮古島で綺麗な吉野海岸で泳いできました
宮古島’07その1 (181)



2008-03-21(Fri)
 

足パンパンです!

湘南30kmの次の日にあえて自転車に乗った。
距離は150kmで筑波山の峠約3~4kmを3回登った。
もう足が張って動かなかったので夕方マッサージに行った。

その次の日は休養日にあてた。
エスポートミズノでオーダーシューズのサイズを計った。
左のほうが長く右のほうが広かった。
完成まで約1ヶ月くらいかかるみたいだが楽しみだ。
Re-Start練は女子の5'00"/kmPaceグループの担当になって走った。

朝Swimはメインが100mダッシュ3本ゆっくり1本を3セット行い、特に3セット目は足が棒状態になってキックが打てなかった。
昼にゆっくり2時間10分Jog(26km)した。
湘南マラソン’08 (4)
2008-03-20(Thu)
 

湘南国際マラソン

昨年に引き続き湘南国際マラソンに出場しました。
今回はがけ崩れの影響でフルでなく30kmになり、スタートも大磯から辻堂に向かっての折り返しのコースになった。
天気は良く暑いくらいだった。
009_convert_20080316195951.jpg
008_convert_20080316200338.jpg

今回も宮古島のトライアスロンに向けての練習の一環で走った。
しかしさすがに30kmだと最初っからペースが速く対応しきれず、自分のペースで走った。(足にハリと違和感があった為)
湘南マラソン’08 (3)

タイムは1時間42分48秒で7位くらいだった。
昨年と同様、高尾憲司選手が優勝しました。
006_convert_20080316201125.jpg
007_convert_20080316201253.jpg

あと1ヶ月くらいしかないけどベストを尽くして仕上げていきたいです。
アルミマン(永野さん)写真ありがとうございます。
2008-03-16(Sun)
 

湘南出ます

明日16(日)は荒川マラソンと湘南国際マラソン(30km)があり、私は湘南に出ます。
昨年も出場して総合2位になった大会です。
LSDとインターバルが中心で、ペースランが少ないのでリズム良く走ることを心がけていこうと思います。
腰とふくらはぎがはっているので気をつけて慎重に行こうと思います。

本日は横浜・日産フィールドでRe-Start練習会。
特に小机あたりは実家にいた頃、鶴見川サイクリングコースをランニングしてたので懐かしく思いましたが、久しぶりに来て、変わったなぁー。と思いました。
(本日の練習)
400m×15本(間:200mJog):Bグループ(82”±)ペースリーダー、プラス1000m(2’55”)
ショートインターバルとはいえ、15本やるのは初めての人多かったのでは・・・。
その中で、各グループそれぞれみんな頑張ってたと思います。




2008-03-15(Sat)
 

気に入ってます

Re-Start2008NewTeeシャツが出来た。
今回は水色とピンクの2種類でどちらとも私は気に入ってます006_convert_20080312145529.jpg007_convert_20080312145701.jpg

週末の練習でふくらはぎにハリがでて、いやな気がする。練習の一環とはいい、湘南国際30kmに出る予定なので、様子見て行動していきたい。
(3/10)70分Jog:15km、Swim:1000m(ドリル中心)、治療(整体)

(3/11)午前:2時間20分走:34km
午後:Swim:1000mイージー、ウエイト20分
夕方:Re-Start練:1000m×5本(間:200m:3'45"±/ペースリーダー)

(3/12)午前:Swim:2000mイージー+50分泳(3000m):TOTAL5000m
     午後:軽くウエイトetc 
004_convert_20080312153404.jpg


     
2008-03-12(Wed)
 

花粉と風はつらかった

名古屋国際女子マラソンや大山登山マラソンが行われてた中、私はBikeで銚子まで折り返し200kmロングライドに行ってきた。
行きはほとんど無風でスイスイと行けた。
でも帰りの145kmくらいから175kmくらいまでは本当に向かい風のなかで走ることになってかなり腰に負担がかかった。本当に止るかと思いました。あとは花粉がとてもつらく、眼が開けられないときもあった。
夕方用事があった為、今回は銚子駅で折り返した。
次回は銚子漁港や犬吠埼のほうに行ってみようと思います。
無事に200km乗りました。

デジカメ持ってくの忘れたので決戦バイク買った時の写真とIMハワイのときのBikeの写真を載せます。P9280068_convert_20080310102257.jpg
016_convert_20080310102541.jpg
2008-03-10(Mon)
 

明日は女子が主役!

Re-Start火曜練が雨で中止になり、結局1週間ぶりの練習会になった。
本日の練習は2000mのインターバル走を行った。
とても快晴で暖かかったので約3ヶ月ぶりにTシャツ・ランパンで走った。013_convert_20080308233700.jpg

私はAグループで4本+1本の計5本走った(間:400mJog)。
(1:6'25" 2:6'23" 3:6'17"  4:6'13" 5:6'04")
2日連続のロングライドの影響か体は重く感じたし、4本目くらいからふくらはぎが張ってきた。040_convert_20080308235219.jpg

暖かくなって、動くようになっていく分、足のダメージも来ると思うので注意して練習していきたいです。
010_convert_20080309000151.jpg
017_convert_20080309000604.jpg
018_convert_20080309000820.jpg
015_convert_20080309001106.jpg
016_convert_20080309001255.jpg

クールダウンのあと、補強運動とストレッチをして終了!
069_convert_20080309001640.jpg077_convert_20080309001845.jpg

あすは大山登山マラソンがあり、がたコーチとチエミンさんを筆頭にRe-Startメンバーも何人か出ます。名古屋といい女性陣の大活躍の日になりそうですね。

本日は写真を撮ってくれた、がたパパさん、ありがとうございます。  

2008-03-09(Sun)
 

1月・2月を振り返って

まず1月。
宮古島に練習しに行ったがインフルエンザにかかってしまった。でも島2周:200kmロングライド乗ったし、行った日は暑く海で泳いだ
003_convert_20080305161526.jpg
016_convert_20080305162206.jpg

久しぶりに「DREAM]のメンバーと駅伝にでた。
006_convert_20080305163854.jpg017_convert_20080305164157.jpg

<1月の総距離>
   Swim:16.5km    Bike:1135km    Run:447km

2月は、久々に大雪が降って青梅マラソンが中止になった。
東京マラソンEXPOでSKINSのPRにも参加した。
005_convert_20080305170015.jpg008_convert_20080305170228.jpg

そしてRe-Start埼玉、仮オープンした。
006_convert_20080305171428.jpg

こちらは4月からは本格的に始めますのでヨロシク!

<2月の総距離>
   Swim:34km    Bike:1200km    Run:450km

だいぶ動きとかは良くなってきました。これからは実践的なスピードを取り入れた走りこみを3月には行いたいと思います。
2008-03-05(Wed)
 

NAC合宿

3/1,2の二日間でRe-Startの合宿を千葉:日本エアロビクスセンターで行った。
今回はコーチ役をしながら、+αの練習をする日程でした。

天候にも恵まれ、練習も予定通り出来、夜の飲み会も楽しく盛り上がっていた。
初のRe-Start合宿の参加、とても良かったと思いました。
003_convert_20080302174656.jpg002_convert_20080302175338.jpg

今回の合宿で、みんなこれからレベルアップして記録とか伸びそうな気配を感じました。
私も+α練習は出来たと思います。
004_convert_20080302180238.jpg005_convert_20080302180432.jpg


「合宿の練習内容」
 (3/1)まず守谷で朝Swim:W.up400m
    プルブイパドル1500m(22’20”)
                 (ドリル-フリー)50m×12本
                 フリー50m×8本
                 100m(イージー/ハード 繰り返し)×5セット
                 (イージーはゆっくり)
                 (ハード:レースペース:1'16"±)
     まだスピード練習をやってない為空回りした泳ぎだった。
     午前中に合宿地へ移動!
     午後:合宿開始
         1000m×5~10本(各グループによる)
         Cグループ(4'10"~15":6本)のペースリーダー
         1~4本目:4’12”くらい、5本目4'07"、6本目4'03"
*離れた人も4'11"くらいで走ってた。
        +αで5本プラス。(3'00"-*3'10"-3'09"-3'00"-2'54")
*Aグループに合流、ラスト2本は卓ちゃんと二人で
        本練習後は水泳教室
        (たいした教えはできませんでしたが)

 (3/2)朝:ゆっくり30分Jog:5kmくらい
     午前:1周約920mくらいのチップコースにて、12km~20km(各グループによる)
         Cグループ(5'00"/kmPace:16周)
         多少のアップダウンがあるので周を追うごとに段々とダメージがきてきつかったのではと思いました。                                                            007_convert_20080302184048.jpg


本当ならもっと写真撮りたかったのだが・・・・。
次回はたくさん撮ろうと思います。

         
        




2008-03-02(Sun)
 
プロフィール

aracchu

Author:aracchu
トライアスリートを目指す元実業団ランナーです。
現在ReStartランニングクラブのコーチも務めています。
あとL'ottimoトライアスロン班もよろしく!

5000m:13'51"
10000m:28'14"
ハーフマラソン:1時間02分43秒
マラソン:2時間15分04秒
伊豆大島トライアスロン:1位   
佐渡国際トライアスロン:12位
23回宮古島トライアスロン:14位(年代1位)
2007アイアンマンカナダ:年代2位
2007アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間50分08秒
2008アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間35分57秒(日本人3位:Age1位:ランラップ2時間49分55秒:ラップ5位)
 

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

