
--------(--)
 

4月は

4月になると年度も変わり、各スポーツもシーズンに入ります。
私にとって目標にしていた宮古島トライアスロンでドクターストップかかりリタイアしてしまい、人生最大の屈辱(洗礼)を浴びてしまいました。
6月のIMジャパンでハワイGET出来るように頑張ります。

Re-Startの方も土曜日は川口Gを中心に埼玉でも練習会を開始したり、初心者対象とした「ビキナーランニング」も始めました。あとは3回目になります記録会も無事に行われました。029_convert_20080430204412.jpg

093_convert_20080430204654.jpg

<4月の総距離>
Swim:29km Bike:740km Run:301km
2008-04-30(Wed)
 

武相マラソン

我がRe-Startは昨年に引き続きこの武相マラソンに参加してます。
町田市を基点にしてる為か、ゲストを含め何人か参加しました。
ほぼ一般の15kmに出場した。
私は宮古島後なのでビルドアップランで走ることにした。
コースは結構アップダウンがあって思ったよりきつかった。
50分43秒で5位に入った。
002_convert_20080429205129.jpg

007_convert_20080429205250.jpg

2008-04-29(Tue)
 

暴走ランニング

午前中はいつもの通り川口GでRe-Start埼玉練習会で8000mペースランのペースメーカーをやった(4'30"~4'20"/kmPace)。
005_convert_20080427143249.jpg

014_convert_20080427143450.jpg


そして鶴ヶ島のT洋大グランドに移動して第3回Re-Start・DREAM記録会を開催した。
019_convert_20080427144141.jpg

雨の中ではあったが午後5時」にスタートし、5000m6組無事に行われた。
023_convert_20080427232047.jpg

私は1組目の最後尾(6'00"/kmPace以内)と2組目の第2グループ(21'00":4'12"/kmPace)を担当し、6組目の第2グループ(16'30":3'18"/kmPace)のペースメーカーも務めた。しかし、走ってるうちにだんだん流れとリズムが乗っちゃって予定より30”速い16’00”でゴールしてしまった。
042_convert_20080427232309.jpg

暴走ランニングしてしまいましたが先週の宮古のショックとダメージが残ってる中5000m16’00でよく走ったと思います。
2008-04-27(Sun)
 

木曜もスタート!

Re-Startビキナーラン(初心者対象)、月曜の部は始まりましたが、木曜は荒天などで中止になってたのでやっと本日無事に開催しました。とはいっても夕方からまた雨が降り、室内での講義になりました。
本日はまず、練習の流れの説明(ウォーミングアップからクールダウンまでの流れ)をし、シューズの履き方の説明、そして室内で出来る簡単な体操(動き作り)などをして終了しました。001_convert_20080425000342.jpg
003_convert_20080425000539.jpg
005_convert_20080425000712.jpg


(宮古から戻ってから)
(4/23)100分Jog:20km、治療
(4/24)Swim:3000m:48分くらい(ゆったりとフォームとリズムを意識して)
2008-04-25(Fri)
 

宮古島トライアスロン大会

056_convert_20080423110339.jpg
048_convert_20080423110512.jpg
4/20(日)に宮古島でトライアスロン大会が行われた。
この大会はみんながあこがれててマラソンに例えると東京マラソンと同じくらいな大会です。
昨年私もこの大会に出て、総合14位(年代別(35~39歳の部):1位)しかも初ロングだったのでとても気に入ってる大会なので10位以内を目指して気合は入ってたのですが、Swimは41分10秒以内で27番くらいで入り、バイクの途中で腹痛が起こり途中トイレに駆け込む状態になりながら、40位くらいで通過したので得意のランで追い上げて行こうと思ったけど、腹痛がさらに悪くなり、しかもその影響から脱水状態になりドクターストップがかかりリタイアになりました。
せっかく皆様に応援してもらってただけに悔いが残り残念です。
しかし悔やんでばかりはいられません。
次のジャパンでその悔しさを晴らしたいと思いますのでまた応援よろしくお願いします。
110_convert_20080423115758.jpg


112_convert_20080423120033.jpg

サニーフィッシュさんたちと
016_convert_20080423104918.jpg

松丸プロとマゴチカと私
017_convert_20080423105106.jpg

開会式が始まりGeorgeさんと一緒に
020_convert_20080423105259.jpg

昨年のIMカナダに一緒に行ったメンバーたちと再会
023_convert_20080423105608.jpg

無事にゴールしたエリック
036_convert_20080423105839.jpg

前浜ビーチでリサ・スティッグマイヤーと
042_convert_20080423110054.jpg

057_convert_20080423110657.jpg
優勝した河原選手
088_convert_20080423111053.jpg

最後の打ち上げで踊っちゃいました。
098_convert_20080423111218.jpg

来年の大会では必ず上位目指してリベンジします。
でも本当に良い大会です。
2008-04-23(Wed)
 

「銀河鉄道999」

001_convert_20080416101326.jpg

最近このアルバムの16曲目の「銀河鉄道999」の曲にはまってます。曲自体は懐かしいですがカバーで聴くと新鮮でノリが良くモチベーションが高まりそうです
本番まであと5日と迫ってきましたが疲労を抜いて本番迎えたいです。
002_convert_20080416155747.jpg

(4/15)午前:Swim:1000mイージー(15分以内)、ウェットスーツ着けて500mイージー
    午後:Re-Start練習:2000M×1本(6'00")自主練
    背中と肩が張って少し重かったので1本でやめました。
練習後は壮行会になりました。
016_convert_20080416102440.jpg
2008-04-16(Wed)
 

やっとスタート

先週から始まるはずのビキナーラン(初心者向け)のランニングクリニックが荒天などの為、延期になって本日やっとスタートしました。
私たちスタッフも会員さんたちもみんな初顔合わせな為か、意識し過ぎたり緊張したりで、全体的に表情が硬かったかな。でも何とか初日は無事に出来ました。001_convert_20080415003904.jpg

(本日の練習)
70分Jog:15km   Swim:1000mイージー
2008-04-15(Tue)
 

SAQセミナー(前)

4/13、14と5/3、4の4日間で行われるSAQインストラクター資格の講習会が横浜で行われ、受講しに行ってきました。
SAQトレーニングといってもみんなピンとこないと思いますので簡単に言いますと、例えば股上げやスクワット、ジャンプetcの運動を正確に速く高く力強く行うトレーニングで、筋力や柔軟性、バランスなどが求められます。
今回の2日間は午前中に講義を受け、午後は体育館で股上げやスキップ、ジャンプやバウンディングetcを行った。
次回はもっと高度な動きを入れながらの実技が入ると思います。
写真を撮ることは出来ませんでしたのでRe-Startのウォーミングアップとクールダウンの写真を載せます。
009_convert_20080414011523.jpg

037_convert_20080414011723.jpg

077_convert_20080414011913.jpg

<この2日間は>
(4/13)45分Jog:10km
(4/14)Swim:W.up1200m+400m1本(5'28"),Down400m TOTAL:2000m

2008-04-14(Mon)
 

準備期間

もう宮古島に向けて調整期間に入った。
昨日(4/10)には自転車etcを送って、本日、先月に頼んだオーダーシューズが完成し、店に届いたので取りに行った。他には会員のフナちゃんのシューズも出来てて、今度宮古島に出るトップクラスのトライアスリートも作ってるみたいだった。
004_convert_20080411182429.jpg

上の写真が私のシューズ(今度の宮古で履く予定)

007_convert_20080411183313.jpg

先週ウエットスーツも出来、一度プールで試着してみます。

(4/10)Swim:1000m(スカリング、メドレー中心) ウェイトトレーニング30分
(4/11)東京体育館にてSwim:30分泳(2000m)・プルブイ1000mイージー   TOTAL:3000m

あすから2日間、横浜でSAQトレーナー(レベル1)のセミナーがあるので行ってきます。
その間は練習は軽め(Rest)になるかなぁ。

2008-04-11(Fri)
 

織田フィーにも春が来た。

宮古島まであと10日に迫ってきた。
今日は朝にSwim,午前中にBike,午後にRunを行った
Swimは200mの耐乳酸トレーニングで最初の1本目に追い込んで、4本を中間スピードで泳ぐ練習を2セット行った。
午前中は松丸プロと一緒に4時間:125KmBikeに乗った。
午後はデュアスリートの深浦君と織田フィールドで15000mのペースランニングを行った。
5000mごとにビルドアップしてった。(17'10"-33'51”(16’41”)-50'06(16'15"))
13000m過ぎてからリズムと動きがきつくなった。
でも全体的にはタイムも悪くないと思う。

代々木Gは開放日で人がいっぱいだった。そのなかで久しぶりに谷口浩美さんに会った。

2008-04-10(Thu)
 

緊急連絡

石川代表と片岡コーチと話し合いの末、Re-Start本日の火曜日練習会は荒天の為、中止にします。
各自の体調と夕方の天候との判断で練習してください。
2008-04-08(Tue)
 

花見日和だけど・・

今週末は暖かく、花見には絶好の気候だった。
上を見ると桜が満開、下を見たら青いシートがたくさん敷いてあった。
でも夕方は飲み屋で飲んでた
002_convert_20080406231159.jpg

004_convert_20080406231355.jpg003_convert_20080406231527.jpg

少し疲労気味なので明日は治療に行って気分転換し、レースに向けてしっかり調整したいです。
2008-04-06(Sun)
 

埼玉オープン

本日よりRe-Start埼玉が始まった。
新人5人くらいを含めて約20人の人たちが集まってくれた。
本日の練習は1000mのインターバル走を行った。
初めての試みの人もいたりで、その人たちもみんなそれぞれ頑張っていた。
私は前々日に同じ練習を行ってるので、4'10"±/kmのペースのグループの担当で引っ張った。
003_convert_20080405231657.jpg

017_convert_20080405231829.jpg


そして宮古に向けてユニフォームが完成した。
022_convert_20080405232305.jpg023_convert_20080405232458.jpg
021_convert_20080405232629.jpg
さっそく試着してみた。
020_convert_20080405233013.jpg

とても宮古島カラーにぴったりで気に入ってます。これでまた頑張れる気がします。
どうもありがとうございます。
2008-04-05(Sat)
 

夜桜最高!

木曜日はRe-Startの月・木に行うビキナーラン(初心者を対象)の打ち合わせを行った。
その後、織田フィールドで@ミクラブの練習に参加した。私、てっちん、がたさん、まろんさんの4人にひかるやジィたちも来てた。
練習内容は1000m×7本(間:200mJog)で4本目から私が引っ張った。
前日の185kmのバイク疲れがあって、少し動きはきつかった。
(3'10"(67")3'10"(65")3'10"(65")3'08"(64")3'06"(62")3'05"(57")3'02"(55")2'57")
015_convert_20080404234822.jpg

026_convert_20080404235045.jpg
028_convert_20080404235206.jpg

この日の桜はとても良かった。そのなかで走れたのはすごく良かった。
前々日とは大違いだった。
2008-04-04(Fri)
 

宮古へカウントダウン!

先週末からは一転寒くなり、そして風も吹いてきた。
桜は満開で花見日和と言いたいところなんだけど、さすがにねぇー。とは言っても代々木公園に行ったら、花見やってた人おったわ。何かこっちから観てると罰ゲームのように見えて仕方ありません。

この日のRe-Start練習は、1000m×5本(間:200mJog)で前々日に距離走やった人が多く、疲労感がある人が多い為、ペースは控えめに、ただし間のリカバリーをあまり落とさずに走った(私は木曜日に1000mのインターバルを行う為)。その前に東京体育館でSwim:3000mを48分くらいで泳いできました。

次の日は松丸プロと久しぶりにでロングライドに行ってきた。筑波山経由で栃木の茂木・益子方面に185km走った。彼は今回の宮古島では優勝候補の1人で特にバイクでは日本でトップクラスの持ち主で、いつも付いていくのに必死です。

いよいよ宮古島まで20日切り、カウントダウンに入ります。
あとはいかにベストコンディションで臨めるか、それにかかります。
宮古島’07その1 (77)

この写真は昨年の宮古島の前夜祭の後での写真です。右から4番目の白い帽子をかぶってるのが例の松丸プロです。今度の高水山トレイルランに出場する諸君(特にRe-Startのメンバー)彼も出場するので彼のこと覚えてください。


2008-04-03(Thu)
 
プロフィール

aracchu

Author:aracchu
トライアスリートを目指す元実業団ランナーです。
現在ReStartランニングクラブのコーチも務めています。
あとL'ottimoトライアスロン班もよろしく!

5000m:13'51"
10000m:28'14"
ハーフマラソン:1時間02分43秒
マラソン:2時間15分04秒
伊豆大島トライアスロン:1位   
佐渡国際トライアスロン:12位
23回宮古島トライアスロン:14位(年代1位)
2007アイアンマンカナダ:年代2位
2007アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間50分08秒
2008アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間35分57秒(日本人3位:Age1位:ランラップ2時間49分55秒:ラップ5位)
 

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

