
--------(--)
 

今年のトライアスロン

IMG_4310_convert_20081031211235.jpg今年は積極的に勝負してアピールしようと意気込んで臨みましたがまず最初の宮古島で腹痛によるドクターストップでリタイヤし、そこから何かが狂い始めました。以来、気分的にも精神的にも曇りがちな日々を過ごしてたような気がします。
IMジャパンのレースは無難に完走したという感じでした。
このままでシーズンは終われないと思い、無理を承知でIMハワイに出場しました。
もう出るには納得いく結果を残さないとと思いながら練習と生活しました。
前回の日記にも書いたと思いますがSwimでは足のチップをはずされ、パニックになりながら泳ぎBikeでは運悪くとられ、せっかくここまで来てついてないなぁって思いました。
Runもタイム的には最後まで落ちずに走れたので悪くないけどランナー出身者としてはもっと良いタイムでアピールしないといけないのかなぁー。て思いました。
今シーズンを振り返ってまだ課題はたくさんありますが、プロトライアスリートの夢は諦めずにまた力つけて頑張ります。
色々な方たちのサポートや応援があっての自分でもあります。また更なる活躍・快走・爆走することを約束しますのでまたこれからもよろしくお願いします。

(10月の総距離)
  Swim:16km   Bike:735km   Run:225km
レースやオフに入った為、量は少ないですね!
しっかりオーバーホールし、また練習再開します。
2008-10-31(Fri)
 

帰国後のビキナー

IMG_4315_convert_20081031004713.jpgIMハワイに遠征の為、約3週間ぶりのビキナーランに合流し、なぜか不思議な緊張がはしった。
理由はわからないけど・・・。
こないだの駅伝以来、ビキナーの表情が変わった気がします。
駅伝の前はスタートラインに立つのに不安や恐怖感を感じてた人多かったけど、実際に出て走ったあとはとてもさわやかで明るい表情の人が多かった。
それ以来私の勝手な思いかもしれませんが前向きな表情な顔つきだった。
このクラスもこれからもっと盛り上がっていきそうな雰囲気を感じます。
10/27(月)のレッスンは夕方に雷や雨でしたがレッスン時間には上がって予定通りに。
体操、動き作りのあと、外苑(1.3km)4周し、流し3本行なった。
001_convert_20081031003316.jpg
10/30(木)は私と小西コーチと2人で行なった。
11/3(祝・月)で長く走るのであえて走る量は少なめ、最後に2人組でのストレッチを行なった。
結構みんな気持ちよくお互いに伸ばせたことと思います。

今度のビキナーは11/3(祝・月)午前9時30分東京体育館に集合し赤坂御所で10~15kmくらい走ります。
2008-10-31(Fri)
 

帰国して・・・

13800446_org_convert_20081027003434.jpg
IMハワイから帰国し1週間が経ちました。一区切りしオフに入ってる人、まだ数レース残ってる人もいますが私はオフにすることにします(とはいっても練習はしますよ)。
ReStart練に来るともうマラソンに向けて練習に励んでる姿がうかがえてもう本当に秋になったんだなぁ、と思いましたし色んなことで刺激も受けます。今度は東京国際女子マラソン、応援したいと思います。(上の写真はコンドミディアムから約2km弱離れたところの海岸の海中写真です。ここではウミガメもいました)
071_convert_20081018165050.jpg078_convert_20081018165229.jpg
10/18(土)の埼玉練の風景。この日は2000mのインターバル走(C:4'30"/kmPaceで2本、B:4'00"/kmPaceで1本、A:3’40”-3’33”:7’13”で1本)ペースメーカーしました。
10/19(日)は地元オッティモの朝練習に参加。Bike40km(34km/Ave)、そのあと手賀沼半周+α:90分Jog:17km。

SCN0767_convert_20081027000636.jpg10/21(火)織田フィールドで400m×12本(200mJog):74”~71”、ラスト66”(55”±つなぎ)のあと、大手町でIMハワイに出た人たちと同窓会を行なった

10/25(土)埼玉練の風景
007_convert_20081026215018.jpg
011_convert_20081026215213.jpg
019_convert_20081026220003.jpg
013_convert_20081026220229.jpg
この日は20km~25km走。シーズンに向けての走りこみです。
私も疲労回復に努めながら体と相談して練習します。






2008-10-26(Sun)
 

IMハワイレース報告

13700111_org_convert_20081017221002.jpg
昨年に引き続きアイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップに出場しました。今回は第30回という記念大会であってこの出場権を得るのに苦労した人も多いと思います。そういった人たちの分まで頑張ろうと思って臨みました。

Swim:59分36秒
朝7時にスタート。約1500人以上の人たちが一斉にスタートするので最初はバトルのは覚悟してましたがやはり凄かった。数分たって後ろから右足引っ張られ付けてたチップをもぎ取られ海の中へ・・・。もう後ろからは人は来るし、取りにいける状態でなかった。パニック寸前、もしかしたら失格もよぎりながら泳ぐしかないと思いながらひたすら泳ぎ、上がってから考えようと思いました。上がって予備のチップを渡され次のバイクへ・・。着替えのテントには湯尻さんと篠崎君もいて、先にスタートしたプロの塩野さんもいたのであれっと思いました。

Bike:5時間37分21秒
CIMG6048.gif
バイクはもう一番の弱点なところでここではたくさん抜かれるのは覚悟してました。次のランで勝負出来るようにリズムと流れに乗れるように心掛けて走りましたが中盤からはコナウィンドウが吹き特に下りでは路肩に吹き飛ばされそうになり、非常に怖かったです。後半に入ってからは左足太もも内側が攣りそうになったりつま先が痺れたりやはり180kmは長くきつかったです。バイクは本当にこれからもっと強化しないといけないです。

Run:2時間49分56秒(Ageラップ1位、総合ラップ6位、日本人ラップ1位)
CIMG6042.gif
バイクが終わり、ここからが勝負のときがきました。1ヶ月前に痛めた右ふくらはぎのことを考慮しながら4’00”/kmPaceを基に一定のリズムで確実に途中で止まったりしないで走ることにしました。前半は3’50”~4’00”以内でリズム良く走れてたと思います。中盤も26kmくらいまでは良い感じできてたと思います。28kmあたりで急に体の力が抜けるような感じがでてエネルギーが切れそうになったので30km過ぎてからのエイドで補給したから走りはじめ、20マイル(約32kmくらい:残り10km)で時計を見たらあと40分で4’00”/kmPaceで走れば2時間50分を切ってゴールできると思い「よし、行ったるでぇ」と意気込み最後の踏ん張りと思い、ここからはもがくにもがいて、まず塩野さんを捕らえ、次は日本人Ageトップで走ってる湯尻さんを抜いて、今泉さんも抜いてあとはゴールに向かって行くだけでした。そしてゴール。時計を見たらかろうじて2時間50分を切ってゴールでき、トライアスロンを始めるときの第1目標でもあったので良かったです。途中苦しかった場面もありましたが、Georgeさんや大西さん、みねくんをはじめ、メイストームスタッフのかたたちが沿道での応援のおかげで乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。
CIMG6047.gif13771365_org_convert_20081017221234.jpg今回のレースでトップの選手(外人)たちはどんな条件でも崩れず崩さずに走れて強さを身にしみて感じました。私たちもそういった(トレーニングやメンタルなど)強さを見習ってこれからまた頑張らないといけないと改めて思いました。
2008-10-17(Fri)
 

IMハワイ2008(30th):レース

CIMG6045.gif
2008IMハワイ(World Championship 30th)の今回の結果!
9時間35分57秒
(Swim:59分36秒、Bike:5時間37分21秒、Run:2時間49分56秒)
総合122位
日本人総合3位
Age(35~39):16位
Age日本人1位
ランラップ:総合6位、日本人・Age1位

詳しいことやハワイでのことはまた次に書きます。
2008-10-16(Thu)
 

行ってきます

駅伝のあとはもちろん061_convert_20081007113001.jpg
超盛り上がってとても笑顔で楽しい姿を見れてとてもうれしかったです。
078_convert_20081007113107.jpg
ここで私のハワイに向けての激励もいただいてとても感激しました。
この気持ちをKONAで発揮してきます。

戻ってきたら良い報告を載せます。
2008-10-07(Tue)
 

東日本国際親善駅伝

001.jpg
10/5(日)相模原米軍基地にて東日本国際駅伝にReStart、DREAMのメンバー合わせて100人以上30チームくらい出場しました。(もちろんこのあとの打ち上げも95人くらいそのまま参加)
ビキナーの人たちなど初駅伝の人たちもたくさんいましたしシーズンに向けての起爆剤にする人もそれぞれの目的を持って走ってました。
女子女子1区056_convert_20081007112333.jpg

私は来週のIMハワイの調整ランの一環と捕らえて一般の部1区(10km):31’40”、6位でタスキをつなぎました。駅伝なだけに最初からハイペースで入るのできつかったし、対応が思うように出来なかった気がしました。変な緊張も少ししました。
あとは本番で発揮できるようコンディション作りするだけです。013_convert_20081007112514.jpg
このあとはもちろん






2008-10-06(Mon)
 

いよいよ・・・

IMハワイまであと1週間になりました。
今週からは調整に入りましたが予定より出来てるのか多いのか少し疲れがあります。
10/7(火)に出発します。でもその前にあす10/5、相模原米軍基地で東日本国際駅伝があるので多分1区(10km)を走ることになります。出発前の最終調整になるのでタイムや順位よりリズム良く良い感じで走れるようにしたいです。
(10/2)大堀川-手賀沼半周-オッティモ-柏駅方面経由:125分野外走:30km
(10/3)朝Swim:メイン:200m×6(3’15”サイクル:2’55”)、100m×6(1’35”サイクル:1’23”)、25m×10(30”-20”サイクル交互)ポイントの間はドリルetc数本:計3500m
     Bike:手賀沼30kmコース2周(35km/Ave)
     向かい風も吹いたりの中でも踏ん張って踏めたと思う。
     これ以上疲労もためたくないのでRunはなしに
(10/4)ReStart埼玉:明日の駅伝の調整練習が主!
    出ない人の1km×5本のペースメーカー(4’15”±、ラスト:4’02”)
007_convert_20081004194745.jpg
    
2008-10-04(Sat)
 

あと2週間

IMハワイまであと2週間になりました。
調整期間に入ります。もう明後日くらいからハワイ入りする、なんていう人もおるようで・・。
これからは体のキレを作って疲れを残さないことを心掛けて過ごしていきたいです。
しかし台風が来てるのか?雨が続いてしかも一気に寒くもなってるし・・・。
(9/28)オッティモ朝練習会、Bike:手賀沼40kmコース(37km/Ave)+Run:500m×10本(1'30”±)
スピニング45分
(9/29)*Bike:120kmくらい乗る予定でしたが大雨の為、ジムトレに変更
    Swim:W.up(400mイージー、キック100m、50m×10(55”サイクル)
(100m×3:低速(1'50"サイクル:1'33"),中速(1'40"サイクル:1'28"),高速(1'30"サイクル:1'22"))×5Set
200mプルブイ4本(3’15”サイクル:2’55”)、Down:200m
ウエイト60分
(9/30)ReStart練:8000mPaceRun(3'40"-3'38"-3'38"-3'28"-3'22"-3'20"-3'18"-3'13")
+1000m(2’56”)
    *足に負担がかかり過ぎないように心掛けて走りました。
     でも体は重く感じた。リズムとテンポが今ひとつだった。

(9月の総距離)Swim:33km   Bike:1205km    Run:400km
008_convert_20081001003908.jpg昨年のハワイのアワードパーティで。谷新吾プロと一緒に。
       

2008-10-01(Wed)
 
プロフィール

aracchu

Author:aracchu
トライアスリートを目指す元実業団ランナーです。
現在ReStartランニングクラブのコーチも務めています。
あとL'ottimoトライアスロン班もよろしく!

5000m:13'51"
10000m:28'14"
ハーフマラソン:1時間02分43秒
マラソン:2時間15分04秒
伊豆大島トライアスロン:1位   
佐渡国際トライアスロン:12位
23回宮古島トライアスロン:14位(年代1位)
2007アイアンマンカナダ:年代2位
2007アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間50分08秒
2008アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間35分57秒(日本人3位:Age1位:ランラップ2時間49分55秒:ラップ5位)
 

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

