
--------(--)
 

3月の練習

もうトライアスロンのシーズンが間近です。もうIMハワイの権利を取られた方もいます。今回は出場しませんが宮古島も3週間後に迫ってきてます。自分はIMジャパンからなのであと3ヶ月、でもその3ヶ月もあっという間にきてしまいそうな・・。焦らずもやれることはきちんとこなして万全に臨みたいものです。
3月は天候や気候にかなり変化があったり、自分も体調が今一だったりで練習も予定通りこなせてない感じです。
Swim:ベース作りが中心で、ドリルなどの動き作りの間に100mのインターバルや400m1本入れたり、
200mや100mの変化つけた練習などを取り入れました。4月からは少しずつ時間や距離を通した泳ぎ込みも入れていこうと思ってます。
Bike:通勤・移動でのライドが主になって天候などに恵まれず、昨日やっと久しぶりに筑波山に行ってきました(140km)。
Run:時間走や皇居ランが中心で予定してたクロカン走も風邪でキャンセル。その後もインターバルもこなすのに精一杯。
3/1:3時間10分走(43km)
3/5:皇居5km×3周(19'10"-18'35"-17'55":55'40"
3/7:午前:ReStart埼玉(越谷)1.8km×15周:28km
午後:120分走(27km)
3/17:深浦選手と一緒にやった1000m(200m)のインターバル走
(途中からDREAMのこういちくんも参加)
(3'05"(53")-3'04"(53")-3'04"(57)-3'05"(59")-3'04"(55")-3'05"(58")-3'05"(55")-3'05"(56")-3'04"(57")3'00")
3/24:ReStart練:2000m×3(400m)+1本(6'38"-6'37"-6'35"-6'00")
3/26:皇居5km×4周(21'15"-20'50"-20'00"-18'45":1時間20分50秒)

200903281107000.jpg


2009-03-29(Sun)
 

嬉しい再会!

おきなわマラソン出場の為に日本に来たマイケル・トリーズさんから2/13(金)に連絡があり、2日後の日曜日に荒川で2時間一緒に走り、2/18(水)には織田フィールドで1000mのインターバル走を行なった。Paceは3’08”~3’10”/kmPaceで6本まで一緒に走り、自分はそのあと+4本(3’06”-3’05”-3’01”-2’58”)計10本きつく状態も良くない中無事こなせました。その後はN蛮連合の方たちと食事を
約3年前に松丸選手と共にトレーニングしたときに知り合い、それ以来ご一緒に練習や食事などするようになって・・。一緒にいると色々な話しが聞けてとても充実するし楽しいです。またこれからも一緒に練習したりしたいと思います。
002_convert_20090222012553.jpg
2009-02-22(Sun)
 

超ロングライド

13772827_org_convert_20090214210811.jpg勝田マラソンの後、腰の状態が悪く、なおかつ風邪もひいて(1日で良くなりましたが)あまり思うように練習出来ませんでした。
本日2/8(日)は松丸選手たち4人で朝5時に出発し、那須まで折り返し320kmのロングライドに行って来ました。今まで最高でも200kmまでしか乗ったことなく今回がもちろん最高の距離です。行きは中盤から段々とダラダラ上っててなおかつ那須塩原あたりからは山からの強風が吹き、そのときの立ち漕ぎで腰が攣りそうになるケースがかなりありました。帰りは追い風ぎみでかなりスピードは出てたのではと思います。残り20kmくらいで離れてしまいましたが何とか腰のほうも無事に悪化せず夕方6時過ぎに戻ってきました。
乗ってた時間は約10時間17分くらいでした(途中の食事や休憩etcは除く)。
足より腰のほうがきつかったけど残り60kmくらいからは足もきつくなってきました。
シーズンに向けてこれも良い練習になりました。おかげさまで入浴後体重計ったら53kgまで減った。腰のほうも悪くならないように・・・。
メイン:320km、家からの往復:25km    計:345km
2009-02-08(Sun)
 

PC復活!(1)

やっと接続工事が完了し自宅で使えます。
大変ご無沙汰してましたが時間がある限り更新しますのでヨロシクです。

まずは1/10(土)の埼玉初練習の風景から
メニューは「3000m+2000m+1000m」のインターバル走。
各コーチ陣がペースリーダーになって走りました。
031_convert_20090116105222.jpg
がたこコーチ。いつもは東京の担当だが月1くらいにこっちにも来ます。026_convert_20090116105349.jpg
ふるだぬきコーチ。私と同級生でほぼ毎週一緒にコーチしてます。
東京マラソンも当選し張り切ってます。
033_convert_20090116105505.jpg
初参加の大野選手。私と共にAグループで走りました。昨年7月に行なわれたドロンコマンのチャンピオンです。
034_convert_20090116105648.jpg
メイン練のあとプラスで1000m1本(2’56”)

練習会のあとはで取手に向かいサニー会員の森田選手とSwim練習。
(前半)W.up:800m
100m(1’30”-1’45”サイクルの交互)8セット(計16本)
100mイージー    計:2500m
(後半)W.up:400m
(400m+300m+200m+100m)2セット
100mイージー
50mダッシュ2本、ダウン100m     計:2700m 



2009-01-16(Fri)
 

練習始め!

3元旦の駅伝も終了しやっと年が明けた気がします。
4月には宮古島、6月にはIMジャパンに向けてまたトレーニングを開始したいと思います。IMGP0372_convert_20090109175025.jpg
1/1のニューイヤー駅伝の応援のとき。ちゃんとノボリ持って。
(1/2)Run:3時間15分走:44km
特に後半が向かい風で踏ん張って頑張ったらラスト4kmくらいでグロッキー寸前になった。
IMGP0386_convert_20090109175606.jpg
(1/4)オッティモ朝練始め:Bike:40km(34km/Ave)
    Run:仲間たちと手賀沼1周Jog:20km(4’30”~4'00"/KmPace)
そのあと、ジムでSwim:50m×10本6セット(ドリル、スカリングetc中心に)+25mダッシュ数本入れて4000m泳ぎました。
IMGP0387_convert_20090109180355.jpg
(1/6)ReStart練習始め。この日はいつもよりたくさんの人が集まりました。
    日中:筑波山155kmロングライド
戻って、1000m×10本インターバル走(200mJog)(3’10”~3’15”/kmPace:60”±)
合流し、1000m×5本(4’40”~4’30”/kmPace:ペースメーカー)
練習終了後は軽く新年会
(1/7)筑波山155kmロングライド
    昨日ほど風はなかったものの体がきつく思うように踏めなかった。
そのあと泳ぐ予定でしたが急に嫌な寒気とだるさを感じDNFしました。
(1/8)ジムで室内トレーニング
    ウエイト50分、スピニング60分、ステップ50分 
2009-01-09(Fri)
 
プロフィール

aracchu

Author:aracchu
トライアスリートを目指す元実業団ランナーです。
現在ReStartランニングクラブのコーチも務めています。
あとL'ottimoトライアスロン班もよろしく!

5000m:13'51"
10000m:28'14"
ハーフマラソン:1時間02分43秒
マラソン:2時間15分04秒
伊豆大島トライアスロン:1位   
佐渡国際トライアスロン:12位
23回宮古島トライアスロン:14位(年代1位)
2007アイアンマンカナダ:年代2位
2007アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間50分08秒
2008アイアンマンハワイ・ワールドチャンピオンシップ:9時間35分57秒(日本人3位:Age1位:ランラップ2時間49分55秒:ラップ5位)
 

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

